LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]材料 & ツール  ≫ ママパンでショッピング 6月分

ママパンでショッピング 6月分

ママパンでショッピング 6月分

今朝早く、ママパンから 今月分の製パン材料が届きました heart

[チャック袋]国産パン用粉 ハルユタカ100 2.5kg_ X 2袋

日清製粉 リスドオル フランスパン用粉 1kg_

小麦ロースト胚芽 30g_ X 3袋

□クール■カカオマスブレンド 200g_

□クール■よつば バター無塩 450g_

予備発酵不要フェルミパンRED 500g_

ソントン コクと旨味のビーフカレー 1kg_

カリフォルニア アーモンドプードル皮無 生 200g_

ハルユタカ 100が5キロとリスドォルが1キロ、強力粉だけでも 6キロを
1か月で消費します。 これでも、足りない時もあったりします。

さっそく、バターを小分けに切り分けて 冷凍保存し、イーストも大袋入りなので
小さなプラ容器に 必要分だけ移し替え、入りきらない分は 袋ごと密封して
冷凍庫へ。 プラ容器に入れた分のイーストは冷蔵庫の中で保存しています。

今夜は小麦袋を枕に 美味しいパンの夢が見られるかな ? ! ペロッ


フェルミパン ドライイースト

ハルユタカ 100とフェルミパンで焼くパンが 今のところ、とっても お気に入り ♪
ABCもこれと同じものを使用しているので、おうちで復習する際も安心です。
イーストは 人それぞれ好き嫌いとか、近所のスーパーでは 外国製の
イーストが手に入りにくいとかあるので、コレじゃなきゃダメとは言えないなぁ。
たびたび、質問されるんだけれど。
普段から 自分が使い慣れているもんが一番だと思うなぁ。
ダメもとで ちょこっと 冒険してみる価値もあるけれど。
ソレでうまくいけば ラッキーだと思えるし、ダメだったら しゃぁないなぁと
気持ちを切り替えて・・・ というのが、私の材料の選び方です。 

[BREAD]材料 & ツール  | Comments(-) | Trackbacks(-)