LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 夢を叶えてくれた パン ・ ド ・ ミTOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ 夢を叶えてくれた パン ・ ド ・ ミ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夢を叶えてくれた パン ・ ド ・ ミ

試作 HYM-100

パン ・ ド ・ ミ @ ABC 2008.10.25

両方とも 全く同じABCの配合で作った パン ・ ド ・ ミ です。
さて この2枚のうち 食パンを作るのが大好きな先生に マンツーマンで
教わりながら ABCのスタジオで作ったのは どっちでしょう !?
正解は 下の写真の方です。 去年の10月の中旬頃にレッスンを受講しました。
それから、はや 約8か月 ・・・
向上心をもって より美味しく、見栄えも良い パン ド ミ を作ろうと 配合は
そのまま変えずに 製法を何十回も繰り返し繰り返し試行錯誤し 今日 
焼きあがったのが 上の写真のパン ド ミ です。
かま伸びも全然違うし、味も 同じ配合とは思えないほど さらに美味しくなってます。

こないだ このブログに “ 私がSweet Country*で公開している
パンレシピなんぞに 満足せずに さらに上を目指して おいしいパンを
自分で試行錯誤して つくっていただきたいです。
” と書いたのは このことです。

私も ABCで教わったパンに満足せず、さらに向上心をもって 基礎は忠実に守り
ながら、さらに改良できる部分を試行錯誤しつつ、試作を重ねてきました。
私だから特別にできたんじゃなくて、誰にでも可能性はあります。
あきらめず、努力を重ねれば 結果を出せるんです。
250gの粉でも これ以上に かま伸びをさせることは可能だけれど、うちのオーブンは
小型なので これが限界の高さ。 食パン用に 大型オーブンが欲しいところ ・・・

誰のために そこまでしなくちゃいけないの?と聞かれたら、他人と競争するのでは
なく、自分の理想との戦いです、はい。 今日のパンの出来栄えに満足したら
もうおしまい。 そんなもんに満足せずに 今日よりも明日、明日より明後日。
今月より 来月、今年より 来年 ・・・・ 自分の命があるかぎり、100%満足できる
食パンがつくれるかどうか・・・というか、終わりはないと思う。
夢をかなえるための努力は けっして 楽なもんではないけれど、でも その過程を
楽しめるかどうか、途中で あきらめず継続できるかが 成功するか否かの
わかれ道です。 

そうして、私は このたび 念願のパン職人として 関西では
食パンで有名なベーカリーに 再就職できました。
面接のとき 社長と1時間以上も パン作りについて 熱く語り合い、企業秘密に
至るまで 私の熱心さに負けて 多くのことを教えてくださりました。
その面接が終わり、ドアを開けた時に 「君、合格や。」と、内定をいただきました。

実は この面接、ダメもとで挑んだの(笑)
書類選考を通過するまで けっこう時間あったし、パン職人としての経験も
知識もなく、ABCでパン作りの お稽古をした程度の知識と経験で
合格することは まず無理だと思ってたから。

だから、書類選考を通過して、社長と面接があった日、現在 交際中の彼も
私が まさか内定をもらうなんて夢にも思ってなかったと思う。
面接前に届いた彼からのメールには 「面接 楽しんできてね」って
書いてありました。
パン作りが好きな人どうし、おしゃべりが弾みそうだねっていう意味 (苦笑)

内定をもらって 真っ先に 仕事中の彼に 速報メールを送ったら 忙しいのに
すぐに おめでとうメールを送ってくれた 寛大な彼と あきらめずに努力すれば
夢が叶うことを教えてくれた、再就職する先のベーカリーの社長に感謝感謝です。

この夏から さらに大きな次の夢を叶えるために 一人前のパン職人として
独立できるようにベーカリーでの修行が始まります。
ベーカリーの再就職が決まり、ABCの講師になる夢は もう少し先伸ばしに
なっちゃったけど、ベーカリーで いっぱい修業して その経験が活かされるように
がんばりたいなぁ。 ABCでのパンレッスンが アラフォーのオバサンの夢を叶えて
くれました。 ライセンス試験を前に とても嬉しいです。
だから 夢をもって ABCで学んでる生徒さんたちも あきらめずに がんばって
ほしいなぁ。 夢は きっと叶うから、あきらめず、努力し続ければ・・・ ハート

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)
