LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ カレーパン @ おうちで復習

カレーパン @ おうちで復習

カレーパン @ おうちで復習

父の日に ABCのマスタークラスで受講したカレーパンを復習がてら 作りました。
揚げたてのカレーパンの美味しさは おうちで手作りだからこそ 味わえるんですよね。
今回、カレーフィリングは通販で購入したものですが カレーパン専用に作られてる
だけあり、包みやすい固さだし、味も美味しかったです。 
家族からも大絶賛されて、とても嬉しかった わはは ハート

でも、私的に ちょこっと失敗だった点は パン粉のチョイスに失敗。
細かいドライのパン粉しかなかったので それを使用したんだけど、カレーパンには
セミドライの ちょこっと粗いパン粉が 私的には好み。
うちの家族は そこまでこだわらないので、おうちでカレーパンを手作りしたという
ことだけで、ハイテンション 笑
「さすが ABCのカレーパンや~!」と 息子たちは大喜び にっこり
カレーパンなんぞに 満足して大喜びしてくれる 我が息子たち。
粉なもん好きで よかった。


カレーパン 発酵前

アップ カレーパンの成形、レッスンの時は 隣で先生が 逐一 指示をだしてくれたので
大丈夫だったけれど、一人でやると、ちょこっとパニック気味。
とくに 二次発酵後。 パン粉をつけながら 油の温度を見てと大忙し。
この成形、一見 クリームパンと変わらないように見えますが、ぜんぜん違うんですよ。
見えない部分が! 書籍には載っていない、プロの技というかコツがあるんです。
ABCに限らず、パン教室で パン作りを習うってことは そこに価値があるんだなぁと
思います。


揚げたてカレーパン

アップ 揚げたてカレーパン。
たった140gの粉で 大きなカレーパンが6コできました。
油で揚げたから 膨張したのかな ペロッ
表面はサクサク、中のパン生地は ふわっもちっ、フィリングは トロトロ ~ ハート
カレーパンマニアになりそうなくらい、めっちゃ美味しかったです。
でも、極めて ハイカロリーなパンです アップロードファイル


ソントン コクと旨味のビーフカレー

アップ 折りこみシートが お気に入りのソントン製。
1キロ入りですが、ABCのレシピでは 200g使用するので 5回分。
残りは 小分けにして 冷凍庫へ。 次は 焼きカレーパンに挑戦しようっと。
この カレーフィリング、とっても 包みやすい固さで 具も細かいので 
やわらかいパン生地に 密着させるように成形しても パン生地の表面が
ボコボコしないので扱いやすかったです。
味の方も 甘すぎず、辛すぎず たぶん 中辛に近い甘口って感じ jumee☆whyR
でも、一晩寝かせたようなコクがあるし、レトルト特有の味でもないし お家で作る
カレーに近い味でしたよ。 

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)