LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[BREAD]スイートブレッド  ≫ ハワイアン スイーツ マラサダ

ハワイアン スイーツ マラサダ

ハワイ スイーツ マラサダ

ハワイ島の北、ホノカアという小さな小さな日系移民の町を舞台に、温かい人々との
つながりを描いた映画 『ホノカアボーイ』 に登場した ハワイアン スイーツ マラサダ

この映画には、いろんな美味しそうな食べ物が登場します。
「食」と密接に絡んだエピソードに、心を癒されたり、感動したり、そして食欲をもそそられて
しまいます。 主人公のレオが働く映画館で売られているスイーツ、“マラサダ”もそのひとつ。

“ マラサダ ” は ハワイで大人気の、揚げドーナツに砂糖をまぶしたお菓子です。
卵をたっぷりと使用した、給食の「揚げパン」のような とっても軽くて、ふわふわした食感が
特徴。 もともとは ポルトガルの家庭菓子で、ハワイには ポルトガル移民により伝えられた
そうです。

パンフに掲載されていたレシピを作りやすい分量で紹介します。
Bee'sマラサダ レシピは 溶かしバターを使用しますが 私は 溶かさず、室温に戻した
バターを使用しました。 また 仕上げのシュガーも オリジナルはバニラシュガーですが
手元にないので シナモンシュガーで代用しました。


コック帽赤 レシピ  ( ボール型 5コ分 )

・ 強力粉 ・・・・・ 100g
・ 薄力粉 ・・・・・ 100g
・ 無塩バター ・・・・・ 15g
・ 砂糖 ・・・・・ 25g
・ 塩 ・・・・・ 3g
・ 水 ・・・・・ 20 ~ 25ml
・ 全卵 ・・・・・ 26g
・ エバミルク  ( 無糖練乳 ) ・・・・・ 65ml
・ インスタント ドライイースト ・・・・・ 小さじ 1

・ 仕上げ用 シナモンシュガー ・・・・・ 適量


マラサダ 二次発酵後


memo 作り方は 普通のイースト ドーナッツと同じです。 
成形は お好みの形で どうぞ。
二次発酵させた生地を 170℃の油で キツネ色に揚げます。
色よく揚がったら、網にあげて油を切り、熱いうちに シナモンシュガーをまぶしてね。
めっちゃ 美味しいので 食べすぎに ご注意 pig


[BREAD]スイートブレッド  | Comments(-) | Trackbacks(-)