LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]お惣菜パン  ≫ グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ

グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ

グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ

My 菜園で収穫した茄子とミニトマトを使って、グリル茄子のボローニャ風フォカッチャを
作りました コック帽赤 普通のトマトで トマトソースを作るより、ミニトマトで作った方が 味が
濃厚になって美味しいの。 ちょこっと、皮の湯むきが めんどっちぃけどね 汗 
オリーブオイルでニンニクと赤唐辛子を炒め、香りが出たら 冷蔵庫に残ってる 残り野菜を
刻んだものと牛ミンチも一緒に加えて炒めて、 菜園で収穫した 完熟ミニトマトで作った
トマトソースと赤ワインでじっくり煮込みました。
普通にパスタと絡めて食べても美味しいんだけどね、やっぱり ついつい 魔がさして 
総菜パンに・・・ アップロードファイル  「 パスタより 惣菜パンにしようよぉ~ 」 と、悪魔の囁きが聞こえた jumee☆devilR
ちなみに 茄子はソースに加えずに グリルで焼き色をつけた程度です。
ソースと一緒に煮込むと ベチャベチャになって 食感も形も残らないんだもん。


グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ 断面

この断面図を見た息子が ミートソースのソファーみたいだと。
こんな椅子には座りたくない。
ふわふわ もっちもちフォカッチャ生地に 濃厚ボローニャ風ソースとグリル茄子、さらに
ピザ用モッツァレラチーズをたっぷり乗せて、仕上げに乾燥パセリ。 めっちゃ美味しい ハート
休日のブランチに みなさんも作ってみませんか 食事


コック帽赤 レシピ ( マドレーヌ用ベーキングカップ 大サイズ 5コ分 )

・ 強力粉 ・・・・・ 180g
・ 上新粉 ・・・・・ 20g
・ 無塩バター ・・・・・ 10g
・ 砂糖 ・・・・・ 10g
・ 塩 ・・・・・ 3g
・ 牛乳 ・・・・・ 130ml
・ インスタント ドライイースト ・・・・・ 小さじ 1

・ ボローニャソース ・・・・・ 250g ( 煮詰めて 水分を飛ばしておく )
・ 茄子 ・・・・・ 大サイズ 1本 ( 1.5cm幅の輪切りにして グリルで軽く焼き色をつけておく )
・ 乾燥パセリ ・・・・・ 少々
・ ピザ用モッツァレラチーズ ・・・・・ 適量


グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ 成形

アップ 捏ね → 1次発酵 → ガス抜き & 丸めなおし → ベンチタイム 10分。
マドレーヌ用ベーキングカップの大きさに合わせて 生地を丸く広げて
フォークで生地全体に穴をあけ、ベーキングカップに入れて、空気が
入らないように 指で生地をカップに密着させる。
オーブンの天板に並べ、全体を覆うように ふんわりとラップをかけ
オーブンで二次発酵させる。 ( 40℃ 20 ~ 25分 )


グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ 成形 2

グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ 二次発酵後

アップ 二次発酵後、生地の縁に 薄くオリーブ油をぬってから、グリル茄子を
バランスよく配置し、ボローニャソースを入れ、ピザ用モッツァレラチーズを
のせて、あらかじめ 190℃に予熱しておいた オーブンで15分程度、焼成。


グリル茄子のボローニャ風フォカッチャ 焼成

焼成後、乾燥パセリをトッピングする。
焼きたては めっちゃ美味しいけれど、めっちゃ熱いので 火傷に ご注意 jumee☆devilR

[BREAD]お惣菜パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)