LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ M-2 フランスパン & ABCブレッドライセンス合格TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース /マスター ≫ M-2 フランスパン & ABCブレッドライセンス合格

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

M-2 フランスパン & ABCブレッドライセンス合格

M-2 フランスパン @ ABC Cooking Studio

昨日、ABC Cooking Studio ブレッドコース マスタークラスの最後のレッスンを
受講してきました。 最初と最後のレッスンメニューは 自分で選択できるのですが
私は 2月のクロワッサンから始めたので、月2回のペースでレッスンを受講し
最後は、フランスパンでした。 また、最終レッスンと同時に ブレッドライセンスの試験も
ありました。
関西人なので、縁起を担ぐのが大好きな私、大安吉日、お気に入りの先生、落ち着いて
授業が受けられる通い慣れたスタジオなどなど、すべてを兼ね備えたパーフェクトな日が
昨日でした clover レッスン後に、ブレッドライセンスの試験があるからね、こうゆうのは縁起を
担がないと、小心者だから 汗

マスター最後のレッスンに選んだだけあって、捏ねがいのある生地でした。
中種を合わせると、全量250gの粉だから、結構ボリュームが。
また、油脂分が全く入っていないので、伸びが悪くて、捏ね上がった時には
100m走を全力疾走したくらいに 心臓がドキドキ、呼吸すらしんどくて、息切れも アップロードファイル
別に体調が悪かったわけではないけれど、どのパンを捏ねる時も 私は一生懸命なの笑

クープを入れる前の小休憩中、イメトレに集中・・・
ボールペンをクープナイフに見立てて、前もって 教えてもらった クープの入れ方を
何十回も練習。 なのに、本番は 緊張とプレッシャーで手が震えちゃった 泣きパンダ
土壇場になって 苦手意識がムクムクと・・・ エプロンのポッケの中に入れておいた 
お守り代わりの大好きな人の写真をちょこっと触って、レッスン前に読んだ、彼からの
温かいエールの 携帯 白 メールを思いだして、勇気が出た時、先生が 笑顔で 
「ここから ナイフを入れて」と助け舟 うわぁ・・・
フランスのパン職人でさえ、クープ修行に3年はかかるって 先生が教えてくれたことを
思い出し、今は 超下手くそでも、これを機に がんばって練習すればいいやっと、気分が
軽くなって やっとナイフを入れることができました。
これに失敗したら、ライセンス試験の実技は もうあかん~ 泣きパンダ っていう すっごい
プレッシャーに押しつぶされそうだったの、実は ・・・ えーん
でも、ライセンス試験の実技が終了して、やっと肩の荷が下りたよ~ 羽1


M-2 フランスパン

おうちでも、記念撮影。
焼成直後には見えなかった、ひび割れが よ~く見ると あちらこちらに、ちょこっとずつ。


明太子フランス

フランスパンと言ったら、やっぱりコレ、明太フランセ、めっちゃ大好物~ ハート
無着色の明太子をマヨネーズとクリームチーズで和えて、パンにぬり、軽くトーストしました。
クラスとは パリッ、クラムは ビゴの店のバタールみたいに ふわっ、もちっな食感。
マスタークラス、受講してよかった~、至福の時を どうもありがとうございます ハート


ABCブレッドライセンス合格

ABCブレッドライセンス、合格しちゃった キラキラ ハート
みなさんの温かいエールと 約1年間、親切丁寧に笑顔でレッスンをしてくださった
ABCの先生方に 心から感謝します。 どうも ありがとうございました ハート 

[ABC Cooking Studio]BREADコース /マスター | Comments(-) | Trackbacks(-)
