LaLa* Rie

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ スウィートパンプキン @ おうちで復習 2回目TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ スウィートパンプキン @ おうちで復習 2回目

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

スウィートパンプキン @ おうちで復習 2回目

スウィートパンプキン @ おうちで復習 2回目

ABC Cooking Studio ブレッドコース 基礎Bクラスの スウィートパンプキンを自宅で
復習しました。 おうちで復習も 2回目なので ほんの気持ち、アレンジしました。
お砂糖をすべて メイプルシュガーに、トッピングのアーモンドをヘーゼルナッツに
変更しました。 かぼちゃパウダー入りの生地に メイプルシュガーが ふんわりと
香ります かなだ  私、このパンが めっちゃ好きなんですけど、1コのカロリーが
なんとっ、785kcal アップロードファイル デート前には 絶対に作ってはいけない禁断のパン ・・・ jumee☆devilR
何でかというと、一口食べたら おいしさのあまり、やめられない、止まらない。
最初は、半分だけと思いつつも、気がついたら 丸ごとペロリ ペロッ
ふわふわのかぼちゃパンに あま~い バターシュガーナッツの組み合わせ、
最高なんだもんハート  今回も、jumee☆devilRの誘惑に負けて、丸ごと1コ、完食しちゃいました 汗


バターシュガーナッツ @ スウィートパンプキン

トッピングのバターシュガーナッツです。 ABCのレシピでは、パンプキンシードと
アーモンドだけれど、おうちにあった ヘーゼルナッツをアーモンドの代わりに使用。 
アーモンドより 食感がやわらかいので お年寄りや子供には良いかも。 
これにも、メイプルシュガーを使用しました。


成形 @ スウィートパンプキン

久々の三つ編み成形に はじめの1コは ふんわり編みすぎちゃった。
上段の方は カンを取り戻して、けっこう 満足のいく編みあげ。


二次発酵後 @ スウィートパンプキン

二次発酵後のようす。
部屋の室温が高かったので、室温で 35分~40分ほど発酵させました。
オーブン発酵に比べ、形がキレイなまま発酵してくれるので、見た目重視のパンは
室温発酵させてます。 こないだのフランスパンのレッスンの時も 先生が 普通のパンも
ゆっくりと室温発酵させた方が美味しいパンができると教えてくださったので、夏場は
室温発酵がおすすめです。 乾燥と過発酵には気をつけてね!


焼成前 @ スウィートパンプキン

オーブンに入れる前、バターシュガーナッツをトッピングします。
焼成中、生地が膨らんでくると ナッツが落っこちるので、乗せる場所は よく考えて。


このパン、基礎Bクラスの2番目に習います。 基礎Aも含めると、9回目のレッスンと
なるのかな。 このパンのレッスンを受講する前、旧基礎Aのシンプルで簡単な
成形のパンばかり作ってたので、いきなり この三つ編みパンは ハードルが
高かったなぁ~、めっちゃ悪戦苦闘したことを覚えてます。
でも、三つ編みパンに憧れてたので成形方法を習えて とても嬉しかったです。
旧基礎Bのハラーブレッドでハートのパンを作るのが目標です はーと

ABCのホームページのライセンス取得者だけが観覧できるページでは、レシピを動画で
見ることができるんですが、ライセンス取得後の夜、まっ先に ハラーブレッドのレシピを
動画で見ました にっこり ちなみに 新基礎Aから受講して ライセンスを取得しても 旧基礎の
動画を見ることはできません。 私は 旧基礎Aを受講済みだったので、旧基礎のすべての
動画レシピを観覧できるのです。 これから ライセンスを取得される予定の方々に 誤解を
招くといけないので、書きくわえておきます。

memo 旧基礎動画レシピの閲覧権限は 2008年9月末までに旧基礎を受講された方のみ
可能。 2008年10月以降から受講された方は閲覧できません。

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)
