LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ 粒あんぱん @ おうちで復習

粒あんぱん @ おうちで復習

粒あんパン

ABC Cooking Studio ブレッドコースのマスタークラスで習った 
M-6 2種のあんぱん ~ 粒あん・抹茶あん ~ を復習しました。
とっても、きれいな焼き色がついたでしょ~
この色を出すために 焼成中 オーブンの前から離れず、アルミホイルを
かぶせるタイミングと、はずすタイミングをはかってました (笑)

うちのオーブン、安もんの小型だから すぐに焦げちゃうの。
だから、途中でアルミホイルをかぶせないと 炭に・・・
焼成中、アルミホイルをかぶせ、焼き上がる 1分20秒前にはずし、
仕上げの焼き色をつけます。 パンの焼き色も 見た目の美味しさを
左右すると思うなぁ。 
レッスンの時、先生が言ってたけれど、あんパンみたいなパンは
高温で焼きあげることによって フィリングの水分とパン生地の水分が
上手く蒸発して 時間がたってもべたつくことなく、ふんわり しっとり
美味しさをキープできるそうです。
パン屋さんで売られてる あんぱんも確かに 濃い焼き色がついてるもんね。

ちなみに あんこは冷凍保存していた 御座候のあんこです。
これで使いきっちゃったから また 御座候に買いにいこうっと。


粒あんパン二次発酵後

粒あんパン焼成後

二次発酵後、ぬり玉をして、ケシの実をトッピングしたものと、焼き上がったパン。
今回は パン生地にあんこを包む時 失敗しちゃった。
上側のパン生地より 下側の生地の分量の方が多くなっちゃった。
失敗の原因は レッスンメモに記載されてありました、復習前に ちゃんと読まないと。
レッスンの時は 良いバランスになってたのに、悔しいなぁ~

そうそう、抹茶あんぱんの方は どんな感じになったのかは 次回に。
写真が多いので 2回に分けて記載します、どうぞ お楽しみに。
また、レッスンの時とは違った成形で 抹茶あんパンを作りました。

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)