LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ 抹茶あんぱん @ おうちで復習

抹茶あんぱん @ おうちで復習

粒あんぱん & 抹茶あんぱん @ おうちで復習

ABC Cooking Studio ブレッドコースのマスタークラスで習った
粒あんぱん & 抹茶あんぱん @ おうちで復習の続きです。
抹茶あんぱんの方は 葉っぱの形に成形しました。
生地を捏ねる時、水分量多めで計量し、オマケに雨で湿度が高く、生地はベタつき
大変だったの。 ベンチタイム中も ふきんに生地が くっつくし、発酵中も もちろん
ふきんに生地がくっついて、ふきんを生地から はずす際に 生地がデコボコに
傷んじゃった(涙) こうゆうのって、いくら ぬり玉をして焼いても 焼き上がりに
影響しちゃうのよね~。
ちなみに 粒あんパンの方は 二次発酵を ふきんをかけずに オーブン
発酵させたので キレイに仕上がりました。
リーフあんぱんの方は ぬれ布巾をかけて、室温発酵です。湿度の高い日に
ぬれ布巾をかけて 室温発酵は もうやめます(涙)


抹茶あんぱん @ おうちで復習

生地を薄く伸ばしたせいか、こちらは サクッと歯切れ良い食感に焼き上がりました。
御座候の粒あんも美味しいけれど、私は 白あんに抹茶を混ぜた 抹茶あんの
あっさりした上品な甘さが好きです。


抹茶あんぱん 成形

こちらは 二次発酵前。
けっこう スリムなリーフ型になっちゃった。


抹茶あんぱん 焼き上がり

焼き上がりです。
葉っぱだか、南の島のお面だか よくわからないビミョーな葉っぱになりました(苦笑)

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)