08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

Healthy 胚芽食パン

2009.07.27 (Mon)

Healthy 胚芽食パン

胚芽食パン クラム

ABC Cooking Studio ブレッドコース 旧基礎Bクラスの "Healthy 胚芽食パン"です。
私、旧基礎はAクラスしか受講していないので、ABCのホームページ内にある
ライセンス取得専用ページの動画レシピを参考に作りました。

このパンは ABCの先生でも 捏ねるのが大変だと言ってたほど、ほんとに 捏ねるのが
大変。 粉と水分量が多い上に、小麦胚芽がグルテンの形成を妨げるので ベタついて
なかなかまとまりません。 なので、けっこう 叩きを入れて捏ねるんだけれど、叩いてると
生地が乾燥してくるので、乾燥にも注意しなくちゃいけない・・・ 
捏ねてると いつになったら まとまってくるの~と、半べそになりそう。
夏場は 室温も高いので 汗だくで捏ねました。

でもね、がんばったら がんばっただけ、めっちゃ香りがよくて、美味しい胚芽パンに
なるから、ついつい がんばってしまう。
前回に作った時よりも、カマ伸び バッチリでしょ。
ちなみに、ABCの先生が言ってたけれど、このパンは カマ伸びしにくいそうです。
なので、これだけ カマ伸びしたら合格ラインだと 自分では思うんだけれど。
どうなのかなぁ・・・
残る課題は、クラムのキメを整えること。 粒子の大きさが違うパン生地なので キメが
細かく整わないことはわかってるけれど、自分の理想のイメージとは ちょっと違う出来
なので、理想に近づけたいなぁ。 もっと、練習しなくちゃ。
食パン作りって、カマ伸びすりゃいいってもんじゃないので 奥が深くて ハマる。

焼き上がった胚芽パン、クラムはふわふわんっで 小麦の甘さが ほんのり広がって
部屋中、胚芽の香ばしい香りに包まれます。 私は 普通の食パンよりも こっちが
好き。 サンドイッチにしたら 絶品なんだもの。


Healthy 胚芽食パン 発酵前

Healthy 胚芽食パン 二次発酵後

発酵前と発酵後のようす。
毎日、食パンを捏ねてるせいか、胚芽パンでも カマ伸びする生地に捏ね上がりました。
室温発酵にしたので、ここまで発酵するのに けっこう時間がかかりました。
でも、ゆっくり熟成させながら発酵させたパンは 小麦の味が引き出されて ほんのり
甘くて ほんとに美味しい。 がんばって捏ねて 良かった。



小麦ロースト胚芽 30g_

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:20  |  [ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン 
 | HOME |