LaLa* Rie

2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ クグロフ @ おうちで復習TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ クグロフ @ おうちで復習

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

クグロフ @ おうちで復習

クグロフ @ おうちで復習

真夏に クリスマスパン・・・ 暑苦しくて すみません。
ABC Cooking Studio ブレッドコースのマスタークラス、M-11 クグロフを復習しました。
ちなみに ビターなチョコ味クグロフです。 カカオマス入りのリッチ生地に ラムレーズン、
スライスアーモンド、チョコチップが入っていて、チョコマニアには たまらない
パウンドケーキのようなパンです。 見た目は地味ですが、めっちゃ美味しくて
一人でワンホール、一人占めしたいくらい大好きっ。

このパンを復習するために わざわざ カカオマスまで買っちゃいました。
チョコチップもお気に入りのバンホーテン社製のチョコチップ。
とっても、上品な甘さで ぜんぜん甘ったるくないの。

このクグロフ生地は バター 40g、全卵 1コ、砂糖もたっぷりの超リッチ生地で 
さらに溶かしたカカオマスまで混ぜこみます。 おまけに、ラムレーズン、
スライスアーモンド、チョコチップも わんさか入ってます。
レシピを見た瞬間、白旗を上げたいくらいだったけれど、捏ねてみれば
あら不思議、ベタつくことなく、めっちゃ捏ねやすくて、すぐにまとまるし、
捏ねあがりは とってもなめらかでツルピカ☆
捏ねてる最中から、カカオマスの香りに癒されるし・・・
クリスマスじゃなくとも、週に1回は作って食べたいくらい。


クグロフ @ おうちで復習

ケーキカットじゃなく、パンカット。
味は、チョコパウンドケーキ、リッチな配合なので、しっとり ふわふわな食感。
カカオマスがビター ( 無糖 ) だから  ぜんぜん甘ったるい味ではないです。
基礎、マスターを通して ABCでは 3種類のクリスマスパンを学びましたが
その中での 1位は クグロフ、2位が シュトーレン、3位が パネトーネ。
パネトーネは 思いのほか 私の好みの味ではなかったなぁ。
シュトーレンは けっこう好きな味。


クグロフ @ おうちで復習

ABCに通う、ずーと前に買ったクグロフ型、日の目をみることができて、嬉しい。
このクグロフを習わなかったら、たぶん 使う機会はなかったと思う。
レッスンで使用した型と偶然、同じサイズだったので ラッキー。
形状は ちょこっと こっちの方が細かくシャープな飾りだけれど。
私が持ってる、クグロフ型は カイザー (KAISER) 社のもので、
内面フッ素樹脂加工されてるから、型にバターを塗らなくても 
型離れがよく スポッて 焼き上がった生地が外れました。



 《貝印の製菓用品が40%OFF!》カイザー(KAISER)
トップシルバーII イージーフォーム クーゲルホフ型16cm
 
(税込 1,512 円)


□クール■カカオマスブレンド 200g_


マフィン、クッキーに最適!□クール■バンホーテン チョコレートチップ 500g_

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)
