LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 旧基礎AクラスのバターロールTOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ 旧基礎Aクラスのバターロール

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旧基礎Aクラスのバターロール

旧基礎Aクラスのバターロール

ABC Cooking Studio ブレッドコース 旧基礎Aクラスのバターロールを復習しました。
新基礎のテーブルロールとは ちょこっと配合が違います。
こちらは とってもシンプルな味です。 レッスンの時も 先生が このパンは 
ややリーンなパンの部類に入るんだって言ってたくらいだもん。
昨日は 晴天でカラッとしてたから、めっちゃ生地が捏ねやすかったです。
手捏ねパンを作るようになってから ほんとに お天気というか湿度に 振り回されてる。
でも、生地の状態を見て 天気予報ができるくらいになってきたよ(笑)

たま~に シンプルなロールパンを作りたくなります。
甘くもないけど、リーンすぎない、ふわふわパン。
旧基礎のバターロールは 何もつけなくても、美味しいです。


旧基礎Aクラスのバターロール クラム

あら熱がとれた頃のクラム、ふんわり、しっとりとした食感です。
私、食パンとバターロールだけは 自分が作ったもんが 一番好き。
お店で売ってるのよりも(笑) だって ほんとに 自分の好きな味に調整できるから。
食パン、バターロールのような シンプルな配合のパンは、ちょこっと ほんのり
甘味を感じる方が好きなんだけれど、たいていのレシピは バターも砂糖も
少なめでしょ。 それって、人それぞれ好みが違うから 絶対ではないけれど
食パンでもバターロールでも 甘味を感じる味の方が好きな人もいると思う。
スーパーで売ってるメーカーの食パンって、甘みを感じるものが少ないから
キライ。 そのてん、ABCのパン・ド・ミもバターロールも 私好みの味なの。
復習する時は レシピよりも 気持ち ちょこっとだけ多く 砂糖を入れちゃうけどね(笑)


旧基礎Aクラスのバターロール 成形

久々のバターロール成形です。 動画レシピで復習してから チャレンジしました。
けっこう いい感じ?!


旧基礎Aクラスのバターロール 二次発酵後

二次発酵後のパン生地です。 もっと 広々とした天板で焼いてあげたいなぁ。
やっぱ、30cm角の天板は 狭っちぃ~ 真ん中に生地を置くと、炭パンになるし・・・
大きなオーブンが欲しい~


旧基礎Aクラスのバターロール 焼き上がり

バターロール 御一行様の焼き上がり~ ピカピカに照かってるなぁ (笑)
サービスチケットで、新基礎のテーブルロールを受講するつもりなんだけれど
楽しみだなぁ~。 
[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)
