LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[BREAD]テーブルパン  ≫ 黒ゴマ もっち~ず

黒ゴマ もっち~ず

黒ゴマもっち~ず

黒ゴマもっち~ず 成形

久々に ホームベーカリーで生地を捏ねて パンを作りました。
黒ゴマ入りの湯種生地に チーズをどっさり包みました。
片栗粉で湯種を作って 本種に混ぜ込んだのだけれど、小麦の湯種とは
比べもんにならないくらい 引きが強くて、もっちりした食感になりました。
ベースは油脂を入れていない リーンな生地。
ホームベーカリーで捏ねたので 黒ゴマが砕けて 生地が黒っぽくなっちゃったのが
残念。 でも、湯種生地は手捏ねでは難しいので ホームベーカリーにお任せです。

最近、とても涼しく、パン作りに最適な気温になってきたので 嬉しい。
これくらいの気温だったら 時間をかけて室温発酵させると、パンが
とても美味しくなります。 きっと、パン生地も 蒸し暑いオーブンに入れられて
せかされるように膨らむより、快適な温度で気持ちよく のんびり 膨らむ方が
嬉しいと思うなぁ (^-^)

[BREAD]テーブルパン  | Comments(-) | Trackbacks(-)