08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

メープルアーモンド

2009.09.22 (Tue)

メープルアーモンド

メープルアーモンド クラム

メープルアーモンド @ ABC Cooking Studio

約2か月ぶりに ABC Cooking Studioで パンレッスンを受講してきました キラキラ ハート
基礎Aクラス 2巡目の メープル 紅葉 アーモンドです。 基礎Aの2回目としては、生地が
ベタつき、叩き捏ねも入る けっこう難しい生地かも。
でも、とっても なめらかに捏ね上がり、焼き上がり後は時間がたっても ふんわり軽い
食感のクラムでした。 
ちなみに、パン生地の上には アーモンドプードルとオレンジピールと卵白とメイプル
シュガーで作ったメイプルクリームがのっかってます。
トッピングはアーモンドスライス、あられ糖、粉砂糖です。
パン生地にもトッピングのクリームにも メイプルシュガーがたくさん入ってるので
甘くて香りも良いです。 焼成直後は アーモンドプードルの香ばしい香りも
プラスされて 香りだけでもリッチな気分です はーと
めっちゃ美味しくて 1コ半も食べちゃったよ~ pig 汗

ちなみに 職場では クロワッサンダマンド担当の私から アドバイス。
メイプルクリームやクレームダマンドなどの上に アーモンドスライスをトッピングすると
焼成する際に トッピング生地と一緒にアーモンドスライスがダラ~っと流れちゃうでしょ。
それを阻止するには クリームの上に アーモンドスライスを突き刺すように置きます。
できるだけ トップの一番高い所に集中して 突き刺すように置くと いい感じに
アーモンドスライスが散って 見栄えもよくなります。
先輩のパン職人から教わった 裏ワザです。
教室で焼き上がり後に撮影した 3枚目のパンの写真を見て アーモンドスライスの
散らばり加減が1コだけ違うのがわかります?
手前、向かって左のパンは アーモンドスライスが ダラ~んと流れてるでしょ。
コレから このパンを受講される方は キレイに見栄えよく仕上がる裏技を
もしよければ お試しください。


ABC Spoon Press 10月号

ABC Spoon Press 10月号 2

全国のABC Cooking Studioの教室で配布されている情報誌、ABC Spoon Press
10月号に 私の作品の写真が掲載されているという情報をいただき、ドキドキ ハート
しながら、教室でパンの発酵中に掲載されているページを探しました 笑
七夕に織姫と彦星をイメージしてデコった、マスタークラスで習ったリングドーナツ はーと
詳細は→ http://homebakery.blog55.fc2.com/blog-entry-598.html
七夕の日も とてもHappyな思い出を作ってもらえたけれど、後日 このような形で
また ハッピーサプライズのプレゼントをいただいて とても嬉しいな ハート
それにしても、ABC Cooking Studioの 「みんなの写真BLOG」は 全国の
生徒さん達からの とってもキレイで美味しそうな料理・パン・ケーキの写真が 
たくさん掲載されているのに、どうして そのたくさんの中から 私の写真がチョイスされて
掲載されたのか 不思議~ jumee☆whyL 選んでくださったABCの方々、どうもありがとうございます。
コレを機に まじめにABCに通います 汗

久々に ABCの教室でパン作り、とっても楽しかったです うわぁ・・・
いつも、職場では ひとつ 200gちょい多めに分割したパン生地を 両手に持ち 2コ同時に
転がして、丸め、3斤用の食パン型に並べていく作業をしています。
それも、めっちゃくちゃベタつく、やわらかい生地、手粉は最小限なので、まだ慣れてない
私は 両手で2コ同時に叩いては丸め転がし、叩いては丸め転がして丸型に成形してます。
先輩のパン職人達は 作業台の上で転がすだけで生地がしまり、キレイな丸に。
ABCの生地が ちっちゃすぎて まるで お手玉のようで可愛かったなぁ。
オマケに ABCでは とても丁寧に 1コずつ、両手で成形するので 久々に ゆったりとした
気分でパン作りを楽しめました ほほえみ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

20:38  |  [ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎 
 | HOME |