10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

パン ・ オ ・ レ

2009.11.03 (Tue)

パン ・ オ ・ レ  Nov.2.09_001

パン ・ オ ・ レ  Nov.2.09_002

久々に ABC Cooking Studioで パンレッスンを受講してきました ほほえみ
基礎Aクラス 2巡目のパン ・ オ ・ レです。
仕込み水は 牛乳と全卵で、お砂糖はブラウンシュガーを使用しました。
とっても 簡単で 基礎Cのピッツア並に早く終わりました。
計量から焼き上がりまで トータルで 1時間30分程度。
1次発酵中に 何も作業がない上に 発酵時間も焼成時間も 最短だった
から。 マスタークラスの時は 同じテーブルの生徒さん達と同時進行で
作業をすすめてたけれど、基礎クラスは 自分のペースで ちゃっちゃっと
進められるから 嬉しい。 

このパン生地、めっちゃベタついて 叩き捏ねを入れて やっとまとまりました。
基礎A 4つめのレッスンにしては、ちょこっと 生地がゆるくて、捏ねにくいと
思いました。 その分、成形は簡単だけれどね。
二次発酵後、ハサミで 切り込みを入れる時、最初は とまどったけれど、勢いで
チョキンチョキンと手早く作業すれば 焼成後は 恐竜の背中みたいな
トゲトゲに。 レッスンでは キレイなレモン型に成形できる技を先生に教えてもらえて
ラッキーでした。 レモン型というか、フットボール型の成形は仕事でも
使えるから、ちゃんと丁寧に教えてもらえて うれしい。

パンの味の方は 想定外に おいしかったです。
ABCのパン ・ オ ・ レは 焼成前に 白ザラをトッピングして 甘い系のパンに
仕上げたけれど、先生曰く このレシピはリーンなパンらしい。
ブラウンシュガーって、見た目 甘ったるそうに思えたけど 以外に甘くなくて
トッピングの白ザラを省いたら、食事パンにも使えそう。
翌朝、ちょこっと温めなおして いただきましたが、ふわふわで美味しかったなぁ。
おうちでも、リピ確実なレシピですね。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

11:03  |  [ABC Cooking Studio]BREADコース / 基礎 
 | HOME |