LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISINTOP[BREAD]食パン 1斤型  ≫ PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN

PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN

PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN

久々に パネトーネマザー酵母でパンを焼きました。
オレンジキュラソーで漬け込んだ、オーガニックレーズンを リッチなブリオッシュ
生地に たっぷり混ぜこんだ、ブリオッシュ レザンです。
気温が低いこともあり、なかなか二次発酵が進まず、ちょこっと心配になったけれど
待って待って待ち続けて、やっと型の8分目まで 生地が上がってきたとき、トップに
クープナイフで飾りを入れて、ぬり卵をして 高温で焼きあげました。
焼成中も、と~っても良い香りに癒されましたが、イケメンに焼き上がった
PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISINに感動しました。
トップが とてもキレイな弧を描いてたんだもの。 飾りもいい感じだし。
最近、食パンばかり焼いてるせいか 食パンが愛おしくて(笑)
ふわふわリッチなパン生地に ジューシーで芳醇なレーズン。
マズイわけがなかろう。
ふわふわ、しっとり、翌日もパサつかないパン生地を目指しました。


PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN 発酵前

PAIN AU LAIT BRIOCHE AU RAISIN 発酵後

冬場、発酵がにぶくても、そこで妥協して 焼成しがちだったけれど、ABCで
パン作りを習って、発酵の見極めが とても大切だと知りました。 
子育てと同じく、育ち(発酵)が早い子もいれば、ゆっくりマイペースに育っていく子も
いるし。 どっちが良くて悪いとかではなくて、その子の個性を理解してあげたら
パン作りも失敗が減ります。 
[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)
