10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~

2009.11.26 (Thu)

穂香

ママの手作りパン屋さんで購入した、北海道産小麦 キタノカオリ 100%の穂香です。
お気に入りのハルユタカ 100が欠品中なので、ハルユタカブレンドを使用していた
けれど、何か物足りなくて・・・ 
そんなとき、ハルユタカ並の美味しいパンが焼けると噂を小耳にはさんだ、
キタノカオリ 100%の穂香を ママの手作りパン屋さんで見つけ、期待をこめて
購入しました。 製パンの専門書で調べると、この粉は 国産だけれど、吸水性が
良く作業性に優れているのが特徴、がっ、しかし・・・ 
膨らみが悪い場合は 水分量を増やせばよいと書いてある。
ハルユタカの時も 国産だからと言って 水分量を減らさず、外国産の小麦並の
水分量で美味しいパンが作れてた。 キタノカオリは ハルユタカよりも 吸水性が
良いみたい。 さっそく、食パン作りにチャレンジ。


二次発酵後 @ イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~

二次発酵後の生地。 めっちゃ なめらかに上がってる。
ちなみに、パン生地は ホームベーカリーで捏ねました。
捏ね上がり、めっちゃベタベタで手にくっついてくるくらいだったけれど、台の上で
5回ほど 生地を傷めないように優しく叩き捏ねをすると、水分が飛んで、なめらかに
まとまりました♪ 生地を成形する際も 伸びやすい お利口な生地でした。
ハルユタカに比べ、発酵がニブイので、二次発酵の時間は トータルで1時間くらい。
生地を乾燥させないように、型の上にラップと かたくしぼった濡れ布巾をかけて
オーブン発酵です。 

ちなみに 私が働いているベーカリーの看板商品の山食の生地は ベタつくっていう
甘っちょろいもんではありません。 分割する際、断面を見て触ると、まるで ふわふわ
ムース状態。 ほんとに ふわっふわっなの。
その生地を分割の後、ベンチタイムを取らずに、すぐに丸めて型にならべていきます。
最初のころは なれなくて、手にベタついていたけれど、ごくごく少量の打粉を
まぶして、手早く丸められるようになりました。

この穂香のイギリスパンも けっこう水分量が多くて ベタつくけれど、少量の打粉を
まぶして、手早く成形しちゃってください。
このパン生地は ベンチタイムを忘れずに。
水分量が多いおかげで、焼きあがったパンは しっとり、ふわんふわんですよ♪


イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~

イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~ 2

パンパカぱ~ん♪
めっちゃ カマ伸びしちゃったよ~
焼成温度と時間は 220℃で30分です。
ここまで カマ伸びしてくれると、感動もんです。


クラム @ イギリスパン ~ キタノカオリ 穂香 ~

クラムは 炊きたてご飯のような光沢。
特有の黄色味かかったクラムは しっとり、ふわんふわんだけれど、もちっとしていて、
ひきが強くて、日本人好みの食パン。 お砂糖を少なめにしても 粉が甘いので大丈夫。
粉自体は、酸味があるような香りだけれど、焼くと豹変して、とても香ばしくて
良い香りです。 焼き上がり、生でたべるのも美味しいけれど、軽くトーストしたら 
外側はパリッ、中は ふんわりと口どけが最高。 
うちの母が 私が勤務してるベーカリーのパンより 美味しいと言ってくれました (笑)
ハルユタカ100で作る食パンより、私は キタノカオリ 100で作る食パンが好きだわ。
焼き上がった食パンはベーカリー並の美味しい食パンになるんだもの。
今まで作った食パンの中で この粉で作った食パンが 一番おいしくて、私好みでした。

キタノカオリを作ってくださってる農家の方、どうもありがとうございます。
美味しい食パンが作れて とても幸せです。


コック帽赤 配合メモ

・ キタノカオリ 穂香 ・・・・・ 250g
・ 上白糖 ・・・・・ 15g
・ 塩 ・・・・・ 5g
・ カルピスバター ( 無塩 ) ・・・・・ 20g
・ よつば スキムミルク ・・・・・ 10g
・ サフ インスタント ドライイースト 赤 ・・・・・ 4g
・ 水 ・・・・・ 180ml

絵文字名を入力してください ママの手作りパン屋さん


[チャック袋]北海道産強力粉 キタノカオリ100(穂香)2.5kg_ 1,050円

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:07  |  [BREAD]食パン 1斤型 
 | HOME |