LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP[BREAD]スイートブレッド  ≫ ブルーベリー チーズブレッド

ブルーベリー チーズブレッド

ブルーベリー チーズブレッド

ABC Cooking Studioの 1DAY LESSONで人気のブルーベリー チーズブレッド。
以前、ABC クッキング マーケットでこのパンのキットを購入した姉にレシピを
拝借して 作ってみました。 画像なしの文字だけレシピでは ちょこっと
わかりずらかったけど、だいたいこんな感じかな~と思いつつ 適当に作っちゃった。
私、こうゆうパンの成形は苦手。 手先の器用な人や製パンのセンスがある人が
うらやましい。見た目は どうであれ、味の方は めっちゃ美味しかったです。
機会があれば、このパンのレッスンを受講したいなぁ。


ベリークリーム

メチャウマなベリークリーム。
クリームチーズに砂糖、ブルーベリージャム、レモン果汁を混ぜて作ります。
時間がなくて、クリームチーズをレンジで やわらかくしたら やわらくなりすぎて
成形時に めっちゃ成形しずらくなりました。
このクリームは ちょこっと固目の方が成形しやすいよね・・・


二次発酵後 @ ブルーベリー チーズブレッド

レシピでは 紙製のパウンド型 2コ分なのですが、紙製のパウンド型が 1コしか
なかったので、愛用のパウンド型も使用。 
220gの粉で18cmのパウンド型 2コ分も作れます。
でも、このレシピ 印刷ミス?!かと思ったくらい、粉に対してイーストの量が多い。
小さじ1でも 充分に膨らみましたよ。
ちなみに パン生地自体は とても扱いやすい生地でした。
[BREAD]スイートブレッド  | Comments(-) | Trackbacks(-)