LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  ≫ ショコラバナンヌ @ おうちで復習

ショコラバナンヌ @ おうちで復習

ショコラバナンヌ @ おうちで復習

ABCクッキングスタジオのSeason classで受講した、ショコラバナンヌを復習しました。
このパンのレッスンを受講したのは、たしか ・・・ 今年の3月
時々、復習したいなぁと思いつつも、バナナフィリングを作るのがメンドクサイのと、
紙カップを買い忘れてるうちに、今頃になってしまいました
ちなみに使用した、紙カップは ダイソーの100円商品。
サイズは 直径65mm、高さ50mmデス。
あらためて 写真で見ると、なかなか いい感じ


ショコラバナンヌ 2 @ おうちで復習

ココア風味のふわふわパン生地の中には スイートなバナナフィリング
チョコとバナナって、夏のゴールデンコンビだと思う。
だって、夏祭りの縁日には チョコバナナは かかせないもん
レシピには バナナフィリングに少量のシナモンを入れますが、入れ忘れました、私。
でも、入れないほうがバナナの風味が引き立って おいしかったです
それにしても、フィリングをパン生地の中央に安定させるって、難しいなぁ。
レッスンで作ったときに比べれば、今回のほうが上手にできたような感じだけれど、
紙カップにパン生地を入れて焼くのは けっこう苦手。
発酵の見極めや、焼くタイミングがはかりずらい。


バナナフィリング

バナナフィリング
レッスンの時も そうだったけど、なぜか水分が出てきて まとまりの悪いドロドロ状態に
もうちょこっと バナナをぶ厚く切って、レンジでチンする時も時間を短めにしようかな。
コレを ちょこっとベタつくパン生地に包み、さらに紙カップに入れる作業は い~っっ
きます
でも、作るのがめんどくさいパンほど、おいしく焼きあがったときの感動は大きい


焼成前 ショコラバナンヌ @ おうちで復習


焼き上がり ショコラバナンヌ @ おうちで復習

焼成前と焼成後デス。
いい感じに高さも出て、キレイに焼きあがりましたっ
焼成前、生地にぬりたまをして、グラニュー糖とアーモンドスライスをトッピング。
コレに粉砂糖もふりかけようかと魔がさしたけど、コレ以上 甘くするとカロリー
気になるので、思いとどまりました。

夏のシーズンクラス、まだまだレッスンが残ってるよ~
8月に 猛ダッシュして、通わなきゃ・・・

[ABC Cooking Studio]おうちで復習 パン  | Comments(-) | Trackbacks(-)