LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース /Season ≫ 3種のポルボローネ

3種のポルボローネ

ポルボローネ

ABCクッキングスタジオのシーズンクラスで3種のポルボローネ
~ プレーン・抹茶・くるみ ~ を作ってきました。
もともとは、スペインの伝統的なお祝いのお菓子で口の中でほろっと溶けてしまいますが、
スペインでは 溶ける間に 「ポルボローネ、ポルボローネ、ポルボローネ」と3回唱えると
願いが叶うと言われてるそうな・・・ 大好きな鮫島 正樹先生の「魅惑の欧風菓子」という
レシピ本に書かれてありました。
そんなこと、このブログに記事を書く直前まで すっかり忘れてしまってたけど。
もちろん、3回呪文を唱えることもなく、ABCで作ってきたポルボローネは 私と子供たちの
胃の中に消えていきました・・・
今度、おうちで作る機会が万が一あれば、呪文を唱えながらいただきます。
「ポルボローネ、ポルボローネ、ポルボローネ・・・ 1分1秒でも長生きできますように」と。

すっかり、話がそれてしまったけど このクッキーは卵は一切入りません。
ベースはバター、砂糖、小麦粉、コーンスターチ、アーモンドパウダーだけの超シンプルな
配合。だけど、めっちゃ美味しいの。とくに 胡桃バージョン。
おうちで万が一、作る機会があれば 全部 胡桃バージョンにしちゃいます。
作り方も簡単。混ぜて丸めて焼くだけ。
いつものパンレッスンとは違い、捏ね捏ね捏ねまくることもなく、捏ねマニアには 
ちょこっと 物足りないレッスンだったけど、美味しいお菓子のレパートリーがひとつ
増えたのは嬉しい。ココアパウダーやキャラメルパウダーとか いろんなパウダーで
アレンジできそうだしね。
夏のシーズンクラス、残すとこ あとひとつ。
でも、心はすでに秋クラスの「ごろごろスイートポテト」パンに・・・

[ABC Cooking Studio]BREADコース /Season | Comments(-) | Trackbacks(-)