LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]食パン 1斤型  ≫ 角食 @ 北海道産 強力粉 エゾシカ

角食 @ 北海道産 強力粉 エゾシカ

角食 発酵後@北海道産強力粉エゾシカ

角食@北海道産強力粉エゾシカ

北海道産の強力粉、「エゾシカ」で 角食を焼きました。
久々の国産小麦。
大好きな「ハルユタカ」が入手できなくなって以来、日清製粉のビリオンを使っていたけど
外国産には出せない、国産小麦のしなやかな生地の感触が恋しくて・・・
生地を捏ねてる時の感触、めちゃくちゃ気持ちよかったです、この 「エゾシカ」。
「エゾシカ」は 北海道産 「春よ恋」、「ホクシン」、「ホロシリコムギ」をブレンドした粉です。
とっても 口どけがよくて、ふんわり焼きあがります。
季節的に 発酵時間は ゆっくり長めにとれば、山食でも しっかり 釜伸びします。
届いた当日の夜、仕事でクタクタに疲れていたにもかかわらず、山食を作ってしまった。
焼き上がりは 真夜中の2時。 翌朝 4時起きだったのに・・・
「エゾシカ」初体験の山食は そうゆう理由で、写真を撮る気力はなかったけど
山食も美味しく焼きあがりましたよ。
今朝 焼いた角食は 気合じゅうぶん、写真も撮ってみました




北海道産 強力粉 エゾシカ 1kg(チャック付き袋)【強力粉 国産】 388円

[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)