LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]食パン 1斤型  ≫ 黒ごま食パン

黒ごま食パン

二次発酵後 @ 黒ごま食パン

いつもの食パン生地に 香ばしい黒ごまを混ぜ込んでみました。
冬場のパン作り、なかなか思うように発酵が進まなくて、
オーブンの前でウロウロ・・・
あと、10分、もう10分、あとほんの5分・・・
オーブンの予熱時間も計算して、う~ん・・・ こんなもんかなぁ。
いい感じに 上がってきたよ。
結局、時間ではなくて 見た目でオーブンに入れるタイミングを見極める。


黒ごま食パン

パン耳をソフトにやわらかく仕上げたかったので、180℃とちょこっと低めの温度で
40分焼成。 焼き色も こんがりキツネ色だし、釜伸びもバッチリ。


黒ごま食パン 2

香ばしいゴマの香りと ふわふわの食感。
そのまま 焼かずにマーガリンをぬって 食べても美味しかったけど
こんがり チーズトーストにしても これまた美味い、自画自賛(笑) 
食パン作り、大好き。


レシピは ホームページに掲載しました。


[BREAD]食パン 1斤型  | Comments(-) | Trackbacks(-)