LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]食パン 1斤型  ≫ はるゆたかブレンドの山食

はるゆたかブレンドの山食

はるゆたかブレンドの山食

はるゆたかブレンドの山食

はるゆたかブレンドの山食

二次発酵後 @ はるゆたかブレンドの山食

最近、いつもいつも 飽きもせず、食パンばかり焼いてるので 記事に掲載する
写真も似たようなばかりの食パンで ごめんなさい。
でも、何度も何度も失敗というか、イメージ通りに焼きあがらなくて、悪戦苦闘の末、
やっと イメージ通りの作品ができた時って 嬉しくて、記録しておかなきゃと思う。
写真の山食は こないだ購入した はるゆたかブレンド 100%で作りました。
水分量がイマイチつかめなくて、何度も作り直しました。
水分量だけが問題ではなくて、粉自体が安定してないこともあるんだろうし、また
夏場の室温も高いし・・・ 失敗の原因は多々ありました。
でもまぁ、あきらめずにコツコツがんばれば、ちゃんとできるんだと久々にパン作りの
厳しさを思い知らされました。

私が常日頃 尊敬している山食作りの神様が パンを作る上で教えてくれた大切なことは

・五感を磨く
・理論を学ぶ
・向上心を持つ
・寝ても覚めてもパン


私が上記に付け加えるとしたら、あきらめないというか、最後は執念


レシピ ( 食パン 1斤型 )

・ はるゆたかブレンド ・・・・・ 250g
・ バターミルク ・・・・・ 12g
・ 上白糖 ・・・・・ 20g
・ 無塩バター ・・・・・ 20g
・ 塩 ・・・・・ 4g
・ 水 ・・・・・ 170ml前後
・ ドライイースト ・・・・・ 3g

HBで生地作り → 3分割 → ベンチ 10分 → 成形 → オーブンで二次発酵
   → 200℃で30分焼成



7/11 10時より特別価格で販売中っ!
[チャック袋]江別製粉 北海道産パン用小麦粉はるゆたかブ...



乳風味感が豊か![チャック袋]バターミルクパウダー 100g_

Comment

ケロンぱんさんへ
編集
はじめまして、こんにちは。
コメント どうもありがとうございます。

長い人生、誰でも 凹んだり、つまずいたり、前進できなくなったりする時間も
あると思います。でも、そこで 立ち止まらず、後退せず、
その場で足踏みする感じで毎日を過ごしてたら、きっと 
前へ一歩進める時がきます。足踏み状態の時期は誰でも苦しかったり、
ストレスで爆発しそうになるけど、心の中に眠ってる想いを
育む大切な時間でもあります。
だから、あせらず 自分が心からパンを作りたいと思える時がくるまで
待っててもいいと思います。

お子さんが退院されて、元気になられたら、お子さんと一緒に
パンを作る楽しみもできるかも。
なかなか、更新できないブログですが たまには気分転換に
いつでものぞいてみてください。
このブログが 何かのお役に立てるなら とても嬉しいです。
2011年07月28日(Thu) 13:13
編集
 こんばんは☆
 突然ではありますが、私がHBを購入しパン作りにハマッたのは、このブログと出逢ってからです!

 そして、ABCでライセンスを取られ、パン屋さんに転職…と迷いなく「夢」に向かっている姿に励まされています!

 私もパン教室に通い、本格的に勉強したい!と思っていたのですが子供が事故に遭い入院生活が長期化しているせいか、全くパン作りに興味を失ってしまいました。

 それでも、たま~に焼いてみるのですが「まずい(涙)」気持ちが入っていないから?

 そんな時、今日のブログを読んで少し元気が出てきました!

 人間の情熱は、どこにも注げるわけではないので心配事があれば興味が向かないこともあるのでしょうし、夏場の製パンは難しいと知り妙に納得!しました。

 初対面なのに、こんな個人的なコメントを書き込んでスミマセン(汗)

 これからも美味しいパンのレシピを沢山アップしてくださいね☆
 楽しみにしています♪
 

 
2011年07月27日(Wed) 20:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL