LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[SWEETS]焼き菓子 ≫ キャラメルマドレーヌ

キャラメルマドレーヌ

キャラメルマドレーヌ

キャラメルマドレーヌ

キャラメルマドレーヌ

小学生の娘の夏休みの宿題、絵日記のネタ作りにマドレーヌを焼きました。
お菓子作りが大好きな娘は材料を準備してるときから すでに笑顔。
上白糖を使う理由や、粉をふるう回数や混ぜ方など、娘にわかりやすく
教えながら 娘と一緒に作りました。
娘が もう少し小さかったときは 一緒に作ってても 粉を飛び散らかしたり
材料を混ぜてるときも 力まかせに混ぜすぎたりと どたばたあたふたと
大騒ぎしながら大変だったけど、小学生になって 少しお姉ちゃんになったのか
私に負けず劣らず、真剣なまなざしで 落ち着いて作業がはかどりました。
ちっちゃいながらも 立派なアシスタントさん。
私も一人で作るときよりも 彼女と一緒の方が作業がはかどるし、ていねいに
作れるので嬉しい。

型に生地を流し込んでオーブンに入れる時、彼女がちょこっと魔法をかけてました。
おかげで、焼成中に生地がカップから流れ出すことなく、キレイに焼きあがりました。
私だけで作ると、半数以上がカップから生地が流れ出し、オーブンの天板の上は
えらいことになります。

娘が手伝ってくれて焼きあがったマドレーヌは しっとり、ふんわり とても美味しく
できました。彼女も私と同じく、自分が食べることより、自分でつくったものを
誰かに食べてもらうことが嬉しいみたい。

かつて、パン職人だった母からバトンリレーのように受け継いだDNAを 今度は私が
自分の娘にバトンを託すことができれば、どんなに幸せなことだろう。 
そのDNAは けっして楽な人生を歩ませてはくれないけれど、その代わり どんなに
心を豊かなものにしてくれるか、はかりしれない。
自分を信じて、夢をあきらめない・・・


材料メモ

・薄力粉
・アーモンドパウダー
・キャラメルパウダー
・ベーキングパウダー 
・上白糖
・全卵
・無塩バター
・牛乳

Comment

編集
しあわせな気分になりました★
2011年08月01日(Mon) 22:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL