LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[BREAD]ホームベーカリー ≫ 1.5斤ホームベーカリー ミルク食パン

1.5斤ホームベーカリー ミルク食パン

1.5斤ホームベーカリー ミルク食パン

1.5斤ホームベーカリー ミルク食パン 2

去年、購入した、パナソニックの1.5斤タイプのホームベーカリー
SD-BMS151-SWで久々に食パンを焼きました。
ホームベーカリーのみで食パンを作るのは ほんとに久々。
いつもは 生地は手捏ね、成形は自分の手で二次発酵と焼きはオーブンで・・・が 
お気に入りの作り方。
でも、ここ最近 山食作りがスランプ・・・ そこで、キモチを切り替えて 久々に
ホームベーカリー任せのお気楽食パン作り。
ちょこっと、いや かなり悔しいけど ホームベーカリー任せの食パンも美味しい。
クラスト(外側)はパリッと香ばしく、クラム(内側)は ふわふわでやわらかく、しっとり。
ホームベーカリーだけで作った食パンを久々に食べて感動しちゃいました。
でもね、やっぱり 自分の手で捏ねた生地を成形して、オーブンとにらめっこしながら
発酵させたり、焼いたりするのも楽しいのよ。 味の方はともかく・・・

そうそう、1.5斤の食パンは背が高い上に横幅もあるので、めっちゃ切りにくいです。
勤務先のベーカリーで使用しているスライサー(食パンをスライスする機械)で
スライスさせてもらいたな~って 心から思いました。
家庭用のミニスライサーとか売ってないかな~


ミルク食パン ( 1.5斤分 )

・ 強力粉 ・・・・・ 400g
・ 無塩バター ・・・・・ 40g
・ 上白糖 ・・・・・ 35g
・ 塩 ・・・・・ 7g
・ 牛乳 ・・・・・ 300mL
・ インスタントドライイースト ・・・・・ 4g

コース ・・・ ドライイーストコース
メニュー ・・・ 食パン
焼き色 ・・・ 標準



パナソニック SD_BMS151_SW



[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)