LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]1 DAY LESSON  ≫ ブルーベリーチーズブレッド

ブルーベリーチーズブレッド

ブルーベリーチーズブレッド

ブルーベリーチーズブレッド 2

ほんとに久々、去年の11月のレッスン以来になりますが・・・ ABCに行ってきました。
今更ながら、今年初のABCレッスン (笑)
久々のABCのレッスンメニューは 1DAY LESSONの「ブルーベリーチーズブレッド」です。
ブルーベリーを混ぜ込んだ、ふわふわのパン生地に ブルーベリーチーズクリームを
巻き込み、二つ編みにして、パウンド型に入れて焼成します。
おひとりさま、2コも お持ち帰りできる お得なパンです。
ブルーベリーチーズクリームもけっこうな甘さなのに、さらに焼成する際、グラニュー糖を
ふりかけ、さらにさらに 焼成後、粉砂糖まで ふりかけるので なんだかね、パンというより
ケーキみたい。 フィリングのブルーベリーチーズクリームがめっちゃ美味しいです。
ちょこっと、クリームがやわらかくて 生地に巻き込みにくかったけど、二次発酵、焼成中に
私が不器用なせいで、ぶちゃいくになってしまった成形も なんとかまぁ、それなりの
形にできあがりました。 でも、春っぽい色の美味しいパンでした。
 

ブルーベリーチーズブレッド 3

粉砂糖なしでは こんな感じ。
仕上げの粉砂糖は ABCからお持ち帰りして、自宅でふりかけました。
パンが温かなうちに帰宅すると、粉砂糖が溶けてしまうからね。
それにしても、編みこみパンは苦手。
前回の1DAY LESSONのとき、「明太ポテト&和栗あんのダブルツイスト」を習いましたが
その時も 編みこみに苦戦したような気がする・・・

次回は、新たに受講することになった Riche Club ( リッシュクラブ )のコースを
がんばって続けていこうと思います。
仕事もパンに携わっているので、パン作り以外に趣味を見つけようと思ったけど、
やっぱり、パン作りは最高♪ 仕事もパン、趣味もパン、それでいいのだ(笑)

[ABC Cooking Studio]1 DAY LESSON  | Comments(-) | Trackbacks(-)