LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[ABC Cooking Studio]BREADコース /マスター ≫ メロンパン @ ABC Cooking Studio

メロンパン @ ABC Cooking Studio

メロンパン @ ABC Cooking Studio

ABC Cooking Studioのブレッドコース、マスタークラスでメロンパンを受講してきました。
実は私、マスタークラスは一度、全課程 受講済みなんですが、この夏にマスタークラスの
メニューがリニューアルされ、天然酵母や国産小麦を使用したパンレッスンが加わりました。
ライセンスも取得済みなので、ドリーマー特典で授業料も半額
これは受講しなくちゃと思い、もう一度 マスタークラスを受講することとなりました。
新しいマスタークラスは8月から始まってたんですが、私の記念すべき 新マスタークラス 
デビューレッスンは メロンパンから。
白神こだま酵母ドライとキタノカオリ(国産小麦)使用のメロンパンは レモン風味の
プレーンと抹茶風味の2種類です。
このメロンパン、抹茶味がめちゃくちゃ美味しくて、今まで食べた抹茶味のパンや
スイーツの中でもダントツ、私的には。
おうちで復習するなら 抹茶味だけ いっぱい作ろうと思う。

白神こだま酵母ドライ、以前 ずーっと昔 おうちで使用したことがありましたが
酵母を溶かす際の臭いにギブアップして それ以来 遠ざかってました。
今回 ABCで白神こだま酵母ドライの扱い方を習って 発見したことが多々ありました。
まず、酵母を溶かす水分の温度。コレが間違ってると 悪臭を放つだけではなく、酵母まで
死んじゃうことがわかりました。
あとは ちゃんとした方法で作ったパン生地の美味しさにビックリ。
時間がたっても、パン生地は しっとり ふんわり感が続いてました。
今回、新しいメニューにリニューアルされたマスタークラスを受講していなければ
私は一生 この白神こだま酵母ドライを再び 使うことはなかったと思う。
不思議な縁というか、神様が与えてくれた 誕生日プレゼントかもしれない。
実は 9月20日は私の誕生日。
バースデーケーキより、バースデーブレッド。
それも 一番大好きなメロンパン。


メロンパン @ ABC Cooking Studio

メロンパン @ ABC Cooking Studio

おうちに帰ってから記念撮影。
ABCのメロンパンのビスケ生地は時間がたってもサクサク。
パン生地のふんわり感と絶妙のバランス。
プレーンの方のビスケ生地は 前回のマスターで習った方が美味しかったような感じ。
でも、前回は作らなかった抹茶メロンパン。 こちらは ほんとに美味しい。
抹茶の風味が強く、甘さも ちょうどよいです。
ちなみに 抹茶味は格子模様はつけません。

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2013年10月28日(Mon) 02:06
tomotomo さんへ♪
編集
こんばんは、コメント どうもありがとうございます。
tomotomoさんも 2度目のマスタークラスなんですね。
お仲間がいて嬉しいです。
新しいレッスンメニューが始まり、楽しみが増えましたね♪
仕事の合間をぬって、ちょこちょこ通いたいと思います。
来月は 一番楽しみにしている湯種食パン♪
2012年09月24日(Mon) 19:11
編集
お誕生日おめでとうございましたv-25
わたしも19日にメロンパンを習ってきました。
抹茶は美味しかったですよね~、家族にも好評でした。
新しいマスター、わたしもお変わり受講なんですが前回のマスターを踏まえることで学ぶことも多い内容でワクワクしています。
偉そうになってすみません・・・v-16
これからも更新楽しみに応援させていただきます。
2012年09月21日(Fri) 17:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL