LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]ホームベーカリー ≫ キャラメル食パン

キャラメル食パン

blog_20130311_001.jpg

ママの手作りパン屋さんで購入した、「オリエンタル フラペシート 
オンリーキャラメル 600g_ <折込シート>
」をリッチ生地に折り込んだ、
キャラメル食パンをホームベーカリーで焼いてみました。
卵もバターもたっぷり配合したリッチなパン生地がキャラメルシートの風味を
さらに引き立ててくれました。


blog_20130311_002.jpg

私、クロワッサンのバターの折り込みは めっちゃくちゃ苦手だけれど、
折り込みシートは上手下手など気にならず、大好き。
バターと違い、折り込みの途中、パン生地がやぶれても 大丈夫だから
これを作ってる時も 力任せにグイグイと生地を麺棒で伸ばしてたら、
数回 生地が破れちゃいました
でも、あら不思議なことに 焼きあがってスライスしたら 生地が破れた形跡など
見当たらず
ご参考までに、生地をグイグイ伸ばすのは やめておきましょう。
折り込みの途中、数回 生地を休ませながら 作業を続ければ、難なくキレイに
折り込めます。わかっているにも関わらず、ちょこっとした時間まで惜しむ、私の悪い癖。


blog_20130311_004.jpg

キャラメルシートを折り込んだパン生地を4分割して、ホームベーカリーの
パンケースに並べます。 このとき、切り口の向きなどをもっとよく考えて 
並べると、焼きあがったとき、見栄えが良くなるんでしょうけれど
何も考えず、適当にすると、のように、アヤシイ謎のわけわからない
物体になります


blog_20130311_003.jpg

今回も ホームベーカリーのメロンパンコースで作りました。
このコースだと シートを折り込んだ後の二次発酵の時間が短いので 
次回は違うコースで試してみようかな。




オリエンタル フラペシート オンリーキャラメル 600g_ <折込シート>
この、キャラメルシートは香りがとてもよく、焼成しても 香りが飛ばず、
しっかり残っています。また、パン生地にも折り込みやすいので 扱いやすいです。
初心者さんにも おすすめです

[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)