LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ カフェロール TOP[ABC Cooking Studio]リッシュclubトゥインクル ≫ カフェロール


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カフェロール

abc201309_001.jpg

リッシュclub トウィンクルクラス @ ABC Cooking Studioの1月メニューから 
カフェロールを受講しました。
インスタントコーヒーを混ぜ込んだ、マーブル状の生地を渦巻状に巻いたパンです。
仕上げは 表面に コーヒーアイシングを塗ります。

甘~い菓子パンなのですが、強力粉と全粒粉をブレンドしているのがポイントです。
全粒粉ブレンドのリッチな生地は 新鮮。
全粒粉=リーンなパンっていうイメージだったので。
全粒粉を加えることで(グルテンの割合が少なくなり) やや軽い食感に仕上がる
そうです。
また コーヒーの風味を生かすために 卵は入ってないけど、バターの量が
かなり多めなので 生地は伸ばしやすいです。
成形は かなりめんどくさいです。伸ばして ねじって、巻いてと・・・
さらに 8分割なので けっこう忙しい。
おうちで作る時は 6分割ぐらいでいいかも。
でも、成形がめんどくさくても 手間がかかっても その分 お味は めっちゃ美味しい。
チョコチップとかナッツ類を混ぜ込んでも美味しそう。



