LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP[BREAD]ホームベーカリー ≫ キタノカオリ @ 北海道岩見沢産

キタノカオリ @ 北海道岩見沢産

kitanokaori002.jpg

大好きな強力粉、キタノカオリ @ 北海道岩見沢産で食パンを焼きました。
国産小麦とは思えないほどの膨らみとボリューム。
麦粉自体に強い甘味があり、内相はきれいなクリーム色で、食パンはモチロン、
デニッシュ、クロワッサンなど加糖したパンにも向いています。
ホームベーカリーにおまかせしても、こんなに釜伸びが良く、普通の成形パンでも
成形をする際、とても扱いやすいです。
水分調整も特に必要なく、初心者さんでも扱いやすいと思います。


kitanokaori001.jpg

写真ではわかりにくいですが、クラムはほんのり、おひさま色です。
従来の小麦みたいな白ではなく、ほんのりクリームががった色。
ホームベーカリーで焼く場合、ソフト食パンコースがおすすめです。
キタノカオリの底力が発揮できると思います。
と~ってもふんわりふわふわ~に焼き上がり、時間がたって 粗熱がとれても
やわらかく、スライスするのが難しいくらい。
くちどけもよく、そのまんまトーストせずに召し上がっていただきたいです。
もちろん、トーストしても 香ばしさが加算されて 美味しいですが。

お米文化のちいさな島国で誰かが一生懸命 愛情と情熱をかけて作った
国産小麦は格別です。 北の国の粉も南の国の粉も それぞれに特徴や
クセがあって、ちょこっと手ごわい時もあるけれど、作り手の期待には
ちゃんと答えてくれます。
もし、国産小麦を使う機会があれば そのお粉のルーツを色々と検索して
たどってみてください。 思いがけない発見や生産者さん達の想いが伝わり
パン作りが より楽しく かけがえのないものになると思います。



レシピ

・強力粉 ( キタノカオリ ) ・・・・・250g
・三温糖 ・・・・・ 25g
・よつ葉 無塩バター ・・・・・ 25g
・バターミルクパウダー ( or スキムミルク ) ・・・・・ 12g
・塩 ・・・・・ 5g
・水 ・・・・・ 180ml
・サフインスタントドライイースト赤 ・・・・・ 3g

ホームベーカリーのソフト食パンコース、焼き色 標準で焼成


[BREAD]ホームベーカリー | Comments(-) | Trackbacks(-)