10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

マドレーヌ・ショコラ

2014.02.13 (Thu)

blog_20140212_06.jpg

blog_20140212_05.jpg

blog_20140212_08.jpg

大大大好きなマドレーヌをガトーショコラ風味にしちゃいました。
けっして 焦がして真っ黒なマドレーヌができたわけではありません。
藤野真紀子さんの著書、「私の好きなお菓子」に掲載されている
ミニガトーショコラを参考に作りました。


真紀子さんはレシピで生クリームを使用していましたが 私は牛乳を使用。
それ以外はレシピ通りの材料で。
ビタースイートチョコとココアパウダーのW使いで けっこう濃厚なチョコ味。
粉は薄力粉にアーモンドパウダーをブレンドしています。
生地にチョコを混ぜるので卵も卵黄と卵白に分けて 別立てです。
おかげで ふわっと軽い食感に仕上がってます。
めっちゃ美味しいので このレシピ本を お持ちの方は ぜひ作っていただきたいです。
このレシピのために、このマドレーヌ型をわざわざ買ったような覚えが・・・




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

00:12  |  [SWEETS]焼き菓子
 | HOME |