08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ブリオッシュ

2014.03.24 (Mon)

abc2014march24_003.jpg

abc2014march24_001.jpg

ABC Cooking Studioのリッシュクラブで「ブリオッシュ」のレッスンを受講しました。
そもそも、このブリオッシュのレッスンを受講したくて リッシュクラブの
コレクションクラスを申し込んだのです。
だから とても楽しみなレッスンでした。ブリオッシュって、とても難しそうだし、
わざわざ専用の型まで揃えなきゃいけないし、材料はリッチでバターがたくさん
必要だし、おうちで作るのは ちょこっと・・・って イメージだったけど
バターも卵も多めの配合だったけれど、意外に捏ねやすくて、ちゃっちゃっと
まとまってくれて 発酵も順調だったし、生地がダレることなく、スムーズに
レッスンを進めることができました。
でも、やっぱり 成形は難しかったなぁ・・・
頭の部分の生地量が 1コずつ バラバラで形がそろわなかったです。
一応、生地量の1/3~1/4の中間と教えてもらったけれど。
大きすぎても小さすぎてもブサイクなので ちょうど良いに調整するのに
計算できず、全部 適当な感じ (笑)

焼成後スグは 生地が盛り上がってたけれど、自宅に帰りつき、この写真を
撮るころには生地も落ち着き、形もマズマズな感じになってたので安心しました。

自宅で本を見ながら独学でブリオッシュを作った時と違い、ちゃんと先生に
教わって作るブリオッシュは奥が深いというか、上手に作るコツを教えて
もらえるので 本当に受講して良かったと思います。
焼成前にぬる、卵の塗り方にさえ コツがあり、キレイに生地が膨らむように
上から下ではなく、反対に下から上へ刷毛を動かすと良いのだそう。


abc2014march24_002.jpg

バターも卵もたっぷりの生地だけれど、けっこうパサつきます。
先生が教えてくれたけれど、スープやカフェオレに浸して食べると美味しい。
シロップに浸して クリームやフルーツとともにサバランにしたり。
カップケーキのように もう少し砂糖の量を増やしてみたり、ドライフルーツや
チョコチップを混ぜ込んでみたり、あえて邪道に走ってみるのも アレンジの幅が
広がって楽しそう。
ABCレシピのブリオッシュは ほのかに甘みを感じる程度なので 食事パンとしても
良い感じです。私はジャムをぬって食べたけれど。
とっても美味しかったです。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:53  |  [ABC Cooking Studio]リッシュclubコレクション
 | HOME |