LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

ベーコンエピ

ベーコンエピ

ABC Cooking Studioのリッシュクラブで 「ベーコンエピ 」 のレッスンを受講しました。
一般的にエピって、フランスパンの部類だと思っていたので、ABCのレシピを見て
ちょこっと驚き。 使用するのはフランス粉ではなく、強力粉100%で油脂 ( ショートニング ) も
入ってます。 粉200gで2分割なので、けっこうボリュームのあるエピができました。
けっこうふんわり系のエピだったので、食べやすかったです。
成形がとても勉強になりました。
以前、自己流で作ってた時は 切込みを入れる際、切り離しちゃったらいけないと思い
ハサミを浅く入れてたのですが、授業で先生が紙一重なくらい、深くハサミを入れてたので
驚きました。 でも、「切込みが浅いと形が崩れれるから しっかり切る」と先生が
おっしゃってたのが目からウロコでした。