LaLa* Rie

ABCクッキングスタジオと自宅で焼いたパン、焼き菓子などの記録を綴ってます
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP[BREAD]スイートブレッド  ≫ ミルキークリームパン

ミルキークリームパン

20160418_0010.jpg


20160418_006.jpg

この春、愛娘が中学生になりました。
彼女が毎朝、食べる朝ごはんと 学校から帰宅してからの おやつは
ほぼ毎日、私が作るパンです。
彼女は総菜パンより 甘いパンが好きで 特にクリームパンとメロンパンが
お気に入り。 そんな彼女のために作ったのは 不二家のミルキー風味な感じの
カスタードクリーム入りのクリームパン。
・・・と言っても、ミルキーがそのまんま入っているのではなく、砂糖の代わりに
練乳が入ってます。 練乳の甘さとミルクのコクが加わり、めっちゃ美味しい
カスタードクリームになります。
濃厚なミルキーカスタードを包むパン生地も重要で、シンプルになりすぎず、
かと言って、カスタードに勝ってしまうほど重い生地にもしたくない。
バランス的に カスタードが60だとしたら、パン生地は40で、合わせて100って感じかな。
パン生地の方が 奥ゆかしく一歩下がることで、よりカスタードの味を引き立てて
くれています。

 このパンのレシピは ホームページに掲載しています  http://sunnydays.ciao.jp/

[BREAD]スイートブレッド  | Comments(-) | Trackbacks(-)